1. TOP
  2. 北欧の話
  3. 10数年前の北欧旅行記:北欧の花嫁さん

10数年前の北欧旅行記:北欧の花嫁さん

 2013/10/21 北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 773 Views

さて、こちらはスウェーデン・フィンランドどちらの国で目にしたかも覚えていないのですが、とても素敵な光景を見たので記しておきます。

ウェディング・ドレスを来た北欧の花嫁さんを、親子三人で見ることが出来ました。
おや、実は親子三人の北欧旅行は、親戚の結婚式に参加するついでのものだった?いえ、違います。完全に観光の旅でした。
では、たまたま覗いた教会で、結婚式を挙げていた?いえ、たまたま覗いたストックホルムのクララ教会でパイプオルガンの演奏を聴いて感動はしましたが、結婚式はやっていませんでした。

なんと、花嫁さんは、ウェディングドレス姿で、歩道を歩いていたのです!それもひとりで、片手は裾をたくし上げ、片手にはブーケを持ち、満面の笑顔で。花嫁さんとすれちがった車が、おめでとう!というようにクラクションを鳴らし、花嫁さんは手を挙げてその車にこたえていました。
シックなオレンジのレンガ造りの建物が立ち並ぶ静かな街中で、急に花嫁さんとすれ違った私たちの頭の中は???でいっぱい。映画の撮影?記念撮影のたぐい?とあたりをまわしても、撮影隊はいない…。

いま、軽く調べてみましたけれども、「北欧の花嫁さんは、メイクや衣装を整えてから、ひとり、徒歩で結婚式場に向かう」などという文献も出てきませんし…。
あの光景はなんだったのか、今でも謎ですが、今でも北欧旅行を思い出すと蘇る、素敵な思い出です。なんといっても、花嫁さんの満面の笑みが、とっても幸せそうで良かったです♪

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

北欧ブログ

この人が書いた記事  記事一覧

  • Walter Bosse.jpのオリジナルバッグが販売開始です

  • Holmegaard★中型グラスベース/Otto Brauer

  • Walter Bosse(ウォルターボッセ)★ペンギン(特大)/マジョリカ

  • Hummel「Littie Helper」Goebel★廃盤

関連記事

  • 北欧よもやまばなし2

  • 素敵な雑誌を発見しました!

  • 10数年前の北欧旅行記:バリアフリーを実感した笑顔

  • ハロウィンの歴史とスウェーデンのハロウィン

  • 北欧に建設予定の高層タワーと福岡タワー「H.C. Andersen Adventure Tower」

  • 和のお品物と北欧のお品物と。