1. TOP
  2. 北欧の話
  3. 10数年前の北欧旅行記:可愛らしいホテルのような…

10数年前の北欧旅行記:可愛らしいホテルのような…

 2013/09/21 北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 567 Views

私たちがフィンランドに着いたその次の日だったでしょうか、当時福祉関係の仕事をしていた母は、現地の知的障がいと肉体障がい両方をもつお子さんのいらっしゃる、日本人の女性に現地の福祉施設の案内をお願いしていました。

北欧での福祉は充実しており、障がいをもつ人々がとても暮らしやすいとのことを母が聞きつけてのことだったのでしょう。
その日本人女性も、重い障がいをもって生まれたわが子を育てるには、日本ではとても無理だと思い、思い切ってフィンランドに移住されたとのことでした。母は強し!ですね。

色々な施設をめぐった中でも、私は老人介護施設がとても綺麗で、可愛らしく、まるで小さなホテルのような温かい雰囲気であることにびっくりしました。温かい感じの北欧らしいインテリアで統一され、やわらかな光が差し込んでいました。
趣味と痴呆の進行を妨げるための教室なども充実していました。そんな様子ですから、入居していらっしゃるおじいちゃまおばあちゃまがたも、生き生きした方が多かったです。
ちょうど少し前、中学校でのボランティアで「特別養護老人ホーム」に訪ねたことがあるのですが、そこでの殺伐とした雰囲気とあまりにかけ離れていて、子どもながらになんだか切ない気持になった事を覚えています。

現在では、日本での老人介護施設も少し良いものになってきましたね。これからも、どんどん良くなっていけばいいなぁと思う日々です。
次回は、北欧で出会った忘れられない笑顔について綴っていこうかと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

北欧ブログ

この人が書いた記事  記事一覧

  • Walter Bosse.jpのオリジナルバッグが販売開始です

  • Holmegaard★中型グラスベース/Otto Brauer

  • Walter Bosse(ウォルターボッセ)★ペンギン(特大)/マジョリカ

  • Hummel「Littie Helper」Goebel★廃盤

関連記事

  • 10数年前の北欧旅行記:バリアフリーを実感した笑顔

  • 北欧のコーヒー事情と少ないスターバックス

  • 10数年前の北欧旅行記:白夜の思い出

  • 映画「僕のエリ 200歳の少女」:北欧よもやま話

  • フィンランド・デザイン展にいってきました

  • 北欧よもやまばなし:日本の消費税アップと、北欧の消費税