1. TOP
  2. よもやま話
  3. リオデジャネイロオリンピックと北欧諸国の金メダル

リオデジャネイロオリンピックと北欧諸国の金メダル

よもやま話 北欧の話
この記事は約 3 分で読めます。 663 Views

リオ・オリンピックが終わりました。

日本勢の活躍もあって

事務所でも毎日のようにオリンピックの

話題になりましたし、

閉会式の安倍首相の登場もあり

最後まで盛り上がりました。

Tigermilkとも縁の深い北欧諸国の成績も

気になっていたのですが、

調べてみるとデンマークとスウェーデンは

金メダルを2個ずつとっていて、

同じ競技に強い選手がいることが分かりました。

個人的には意外な競技だったのですが

どの競技か分かりますか??

 

 

答えは・・・

女子の競泳でした。

北欧と競泳が結びつきそうで

結びつかなかったのですが

共通点といえるのかもしれません。

デンマークは

ペルニール・ブルームという方が

女子50メートル自由形で金メダル。

スウェーデンが

サラ・ショーストレムという方が

女子100mバタフライで金メダル。

女子の競泳は両国ともに有力な選手がいて

活発のようです。

ちなみにスウェーデンのあと一つの金メダルは

自転車 マウンテンバイクの

女子クロスカントリーで

ジェニー・リスベッズという選手が取っていて

全体的に女子選手が強い印象です。

デンマークのあと一つの金メダルは

男子ハンドボールが金メダルを取っており、

2連覇していた強豪フランスを破っての金メダル

という快挙だったようです。

 

どの競技も北欧のイメージとは違うのかもしれませんが

意外な競技で意外な国がメダルを取ることも

オリンピックの醍醐味だといえるかもしれません。

 

まだまだ先だと思っていた東京のオリンピックも

あっという間に4年後です。

リオの大熱狂をみていると

日本がどれだけの盛り上がりになるか

まだまだ想像することが出来ませんが

ちょっとだけ現実味が出てきました。

2020年の東京開催の時に

自分が東京で観戦できるのかどうか

今はまだ分かりませんが、

何らかのカタチで参加できればと思っています。

 

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Tigermilk

この人が書いた記事  記事一覧

  • 北欧アンティークのTigermilkで6th Anniversary Saleはじまりました♪

  • Walter Bosse.jpのスペシャルクーポンのご案内

  • 能古の島のコスモスと秋桜の読み方

  • Walter Bosse.jpの八分袖Tシャツが発売されました

関連記事

  • 福岡の県花の梅と北欧諸国での国花

  • ウェブデザイナーと優秀なウェブアプリケーションCanva

  • 2018年の猛暑と熱中症対策

  • 北欧よもやまばなし

  • 福岡市のホテル事情と民泊

  • 北欧よもやまばなし:日本の消費税アップと、北欧の消費税