1. TOP
  2. 北欧の話
  3. 北欧よもやま話:あんなお店が多かった!

北欧よもやま話:あんなお店が多かった!

 2014/03/11 北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 400 Views

前回、「北欧にはコンビニ・自動販売機がなかった」「北欧では普通の水より、炭酸水の方が多かった」と申し上げましたが、実は日本ではなかなかない専門店が、北欧にはあったんです。といっても、コンビニや自動販売機のようにあらゆるところにある!というわけではありませんが。

それは、「キャンディ屋さん」。それも飴とかグミとか種類がいっぱいあって、量り売りで売っているのです。町から町に移動するたびにどこかで目にしましたから、「へぇー、北欧の人はキャンディ類が好きなのか」と思ったものです。

そこで思い出したのが「長くつしたのピッピ」のワンシーン。こちらの物語は北欧の方が書いているのですが、力持ちで心の優しい、でもちょっと破天荒な女の子がひとり暮らしをしていて、隣の子どもたちと仲良くなっていくというようなお話です。

ある日、ピッピは金貨をたくさん(!)持っているのですが、町の子どもと一緒に「キャンディ屋さん」に行くのです。そこで金貨をじゃらじゃらと出し、子どもたちはキャンディを食べ放題。そのシーンがものすごく美味しそうで、でもうまく「キャンディ屋さん」というもの想像できなかったのですが、北欧旅行の中で「あっ、こういうお店なんだ」と分かることが出来たのでした。

「長くつしたのピッピ」、とっても面白い本なのでぜひ読んでみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

北欧ブログ

この人が書いた記事  記事一覧

  • Walter Bosse.jpのオリジナルバッグが販売開始です

  • Holmegaard★中型グラスベース/Otto Brauer

  • Walter Bosse(ウォルターボッセ)★ペンギン(特大)/マジョリカ

  • Hummel「Littie Helper」Goebel★廃盤

関連記事

  • 北欧アンティークの魅力って:(北欧よもやま話)

  • 北欧のお話、次回からリニューアル。

  • トートバッグの由来と北欧雑貨

  • 10数年前の北欧旅行記:可愛らしいホテルのような…

  • 北欧に建設予定の高層タワーと福岡タワー「H.C. Andersen Adventure Tower」

  • 北欧のクリスマスとWalter Bosse