10数年前の北欧旅行記:北欧の花嫁さん
さて、こちらはスウェーデン・フィンランドどちらの国で目にしたかも覚えていないのですが、とても素敵な光景を見たので記しておきます。
ウェディング・ドレスを来た北欧の花嫁さんを、親子三人で見ることが出来ました。
おや、実は親子三人の北欧旅行は、親戚の結婚式に参加するついでのものだった?いえ、違います。完全に観光の旅でした。
では、たまたま覗いた教会で、結婚式を挙げていた?いえ、たまたま覗いたストックホルムのクララ教会でパイプオルガンの演奏を聴いて感動はしましたが、結婚式はやっていませんでした。
なんと、花嫁さんは、ウェディングドレス姿で、歩道を歩いていたのです!それもひとりで、片手は裾をたくし上げ、片手にはブーケを持ち、満面の笑顔で。花嫁さんとすれちがった車が、おめでとう!というようにクラクションを鳴らし、花嫁さんは手を挙げてその車にこたえていました。
シックなオレンジのレンガ造りの建物が立ち並ぶ静かな街中で、急に花嫁さんとすれ違った私たちの頭の中は???でいっぱい。映画の撮影?記念撮影のたぐい?とあたりをまわしても、撮影隊はいない…。
いま、軽く調べてみましたけれども、「北欧の花嫁さんは、メイクや衣装を整えてから、ひとり、徒歩で結婚式場に向かう」などという文献も出てきませんし…。
あの光景はなんだったのか、今でも謎ですが、今でも北欧旅行を思い出すと蘇る、素敵な思い出です。なんといっても、花嫁さんの満面の笑みが、とっても幸せそうで良かったです♪