素敵な雑誌を発見しました!
本屋さんをうろうろしていましたら、当サイトをご覧の方なら好みかしら?と思った雑誌がありましたのでご紹介します。
(携帯のカメラで撮影、ピンボケでごめんなさい!)
雑誌ですが、お値段はなんと1,000円。もはや雑誌の値段ではなーい!と思いながら、内容があまりにも素敵なのでレジに向かってしまいました。笑
タイトルは「トルテ」創刊号です。表紙のタイトルに「いま、欲しいのは、日本発の生活雑貨」なんてあります。
北欧、関係ないじゃなーい!と思われたでしょうか。
でも、当サイトでも白山陶器・和山窯・中善・柳 宗理などを扱っているんですね。それは、北欧のアンティークと絶妙にマッチするお品物であるからでもあり、日本にも質の高いお品物があるとお伝えしたいからでもあります。
それで、トルテの内容なんですが、とても綺麗な写真とともに、日本の作家さんたちの、ハンドメイドと量産品の半ばにあるお品物達の紹介がされていきます。芸術品すぎて使いづらいものではなく、だからといってデザインに手を抜くことはしない。お値段も日常使いできる程度に抑えたい。それって、iittalaやARABIA、また白山陶器・和山窯・中善・柳 宗理の方針とそっくりなんですね。
そして小憎たらしいことに?ちょっぴりmarimekkoの布地の紹介なんかもあったりして。