1. TOP
  2. 北欧の話
  3. 素敵な雑誌を発見しました!

素敵な雑誌を発見しました!

 2013/11/19 北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 423 Views

本屋さんをうろうろしていましたら、当サイトをご覧の方なら好みかしら?と思った雑誌がありましたのでご紹介します。
131117_2314~01(携帯のカメラで撮影、ピンボケでごめんなさい!)
雑誌ですが、お値段はなんと1,000円。もはや雑誌の値段ではなーい!と思いながら、内容があまりにも素敵なのでレジに向かってしまいました。笑
タイトルは「トルテ」創刊号です。表紙のタイトルに「いま、欲しいのは、日本発の生活雑貨」なんてあります。
北欧、関係ないじゃなーい!と思われたでしょうか。
でも、当サイトでも白山陶器・和山窯・中善・柳 宗理などを扱っているんですね。それは、北欧のアンティークと絶妙にマッチするお品物であるからでもあり、日本にも質の高いお品物があるとお伝えしたいからでもあります。

それで、トルテの内容なんですが、とても綺麗な写真とともに、日本の作家さんたちの、ハンドメイドと量産品の半ばにあるお品物達の紹介がされていきます。芸術品すぎて使いづらいものではなく、だからといってデザインに手を抜くことはしない。お値段も日常使いできる程度に抑えたい。それって、iittalaやARABIA、また白山陶器・和山窯・中善・柳 宗理の方針とそっくりなんですね。

そして小憎たらしいことに?ちょっぴりmarimekkoの布地の紹介なんかもあったりして。

131117_2315~01
トルテ、個人的にこれから大注目の雑誌です。みなさんもぜひ、本屋でご覧になったらチェックなさってくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

北欧ブログ

この人が書いた記事  記事一覧

  • Walter Bosse.jpのオリジナルバッグが販売開始です

  • Holmegaard★中型グラスベース/Otto Brauer

  • Walter Bosse(ウォルターボッセ)★ペンギン(特大)/マジョリカ

  • Hummel「Littie Helper」Goebel★廃盤

関連記事

  • 映画「僕のエリ 200歳の少女」:北欧よもやま話

  • 北欧よもやまばなし2

  • 10数年前の北欧旅行記:白夜の思い出

  • 10数年前の北欧旅行記:衝撃の?光景

  • 和のお品物と北欧のお品物と。

  • 10数年前の北欧旅行記:思い出ばなし