1. TOP
  2. よもやま話
  3. トートバッグの由来と北欧雑貨

トートバッグの由来と北欧雑貨

よもやま話 北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 448 Views

日本でもはや市民権を得たともいえるトートバッグ。

以外とその歴史は新しく、日本では90年代から

流行しだしたといわれています。

 

元々、トートバッグは「氷」を運ぶ為に作られた

丈夫で角張ったカタチの手提げ袋でした。

冷蔵庫のなかった時代に氷は

食料を冷やすためには必要な不可欠なものでした。

そこからトートバッグの原型になった手提げ袋が

生まれたというわけです。

その後、そのような手提げ袋の総称が

トートバッグということになりました。

ちなみに「トート(tote)」は、アメリカの俗語で

「運ぶ(carry)」、「背負う」を意味しているそうです。

 

また、1944年にはアメリカのアウトドアブランド

「L.L.Bean」によって製造が始まり

キャンプなどアウトドア全般で使用されるとともに

普段使いのバッグとしても使われるようになりました。

そのL.L.Beanが1992年に東京に出店して

日本でも流行が始まったという事だそうです。

 

現在では北欧系の雑貨としても

欠かせないアイテムのトートバッグですが

人気の秘密はやはりその丈夫さと

手軽さだと思います。

キャンバス地のナチュラルな風合いは

北欧のデザインにもよく合うと思います。

 

最近では材質やカラーリングも豊富で

ファッションアイテムとしても定着し、

洗練されたデザインのトートバッグも増えました。

 

Tigermilkでも様々なサイズのトートバッグを

販売しております。

中でもWalter Bosse.jpのオリジナルデザインの

バッグは沢山のお客様にお届けさせて頂いており、

お勧めのアイテムとなっております。

どうぞ宜しくお願いします。

 

オリジナルバッグはこちらからどうぞ

 

13139196_491830457687552_6221388669901179246_n

13438982_511827915687806_1108834400411552407_n

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Tigermilk

この人が書いた記事  記事一覧

  • 北欧アンティークのTigermilkで6th Anniversary Saleはじまりました♪

  • Walter Bosse.jpのスペシャルクーポンのご案内

  • 能古の島のコスモスと秋桜の読み方

  • Walter Bosse.jpの八分袖Tシャツが発売されました

関連記事

  • 福岡市のホテル事情と民泊

  • ウサギとカメとWalter Bosse

  • 10数年前の北欧旅行記:思い出ばなし

  • よもやま話:気持ちが豊かになる生活って

  • 映画「僕のエリ 200歳の少女」:北欧よもやま話

  • アンティークとアソビゴコロ:北欧よもやま話