1. TOP
  2. 北欧の話
  3. 北欧の天の川:(北欧よもやま話)

北欧の天の川:(北欧よもやま話)

北欧の話
この記事は約 2 分で読めます。 1,460 Views

いつか仙台の七夕祭りに行ってみたい私です。皆様、昨日の七夕のお願いには何を願われたでしょうか。
私は、私的なことでは、今年で30になりますので、みのりの多い30代を送れるように。ということ。
そしてお仕事的なことでは、海外から送られてくる食器たちが、一つのキズもなく日本に到着してくれること…ですね。こちらは、商いとしてもとても切実なのですが、それよりも(と言えるのは店主ではないからでしょう。笑)、ずーっと大切に扱われてきた食器たちが、輸送途中で傷ついてしまったら、なんだか非常に申し訳ない気持ちになるから。
ということで、織姫様・彦星様、そしてズラミスさん・サラミさん、どうぞこの願いをかなえてくださいね・・・
って、「ズラミスさんとサラミさんとはなんぞや?」ですね。

実はちょっと調べてみたら、北欧にも天の川にまつわる物語があったのです。

「昔、ズラミスとサラミという夫婦がいました。二人は死後天へと昇りましたが、別々の星に住む運命となってしまいました。愛し合っていた二人は、逢いたい一心で、こつこつ、こつこつと周りから星を集め、お互いの星へとつながる橋を作っていきました。お互いに出会う橋が出来るまで、なんと千年。今ではシリウス座で、仲睦まじく暮らしています。」

こんなお話です。北欧では、天の川を、「天の橋」と呼んでいるそうです。

\ SNSでシェアしよう! /

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

北欧ブログ|北欧アンティーク雑貨やヴィンテージ食器についての人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

北欧ブログ

この人が書いた記事  記事一覧

  • Walter Bosse.jpのオリジナルバッグが販売開始です

  • Holmegaard★中型グラスベース/Otto Brauer

  • Walter Bosse(ウォルターボッセ)★ペンギン(特大)/マジョリカ

  • Hummel「Littie Helper」Goebel★廃盤

関連記事

  • フィンランド・デザイン展にいってきました

  • 旅先での出会い(北欧よもやま話?)

  • 北欧のクリスマスとWalter Bosse

  • 10数年前の北欧旅行記:北欧の花嫁さん

  • ゲイシャ・フジヤマ・ショーグン!?

  • 10数年前の北欧旅行記:北欧のご飯2